よくある質問

よくある質問一覧

 

 

よくある質問の回答

Q1. 後期研修を肝胆膵・移植外科で行っても外科、消化器外科の専門医を取れるのでしょうか?
大学病院だけでなく、関連病院でも研修するシステムになっていますので、一般の消化管手術、小手術は十分に経験出来るようになっています。肝胆膵・移植外科医は一般消化器外科のトレーニングの延長線上にあるのです。

ページの先頭へ戻る

Q2. 体力に自信がないのですが、外科医になれるでしょうか?
通常の一般外科の手術であれば4時間以内で終わるものがほとんどではないでしょうか。また、外科医を経験しているうちに長時間の手術もこなせるようになります。
Q3. 手先が器用でないのですが、大丈夫でしょうか?
確かに芸術的な手術をする先生もいますが、皆がそうではありません。一般的な感覚があれば十分だと思います。外科学という学問でありますので、一生懸命勉強してトレーニングを積めば特別器用でなくても十分出来ます。
Q4. 忙しいのは嫌いなのですが・・・。
正直外科は忙しいです。でも、全ては患者さんのため。 患者さんが元気になれば忙しさなんて忘れますよ。 それに365日忙しいわけではありません。 基本的に土日祝日は休みで、その他に夏休みや冬休みを取る事が可能です。